NTT西日本グループ、「セキュリティのかかりつけ医」として伴走する「伴走型セキュリティ対策支援サービス」を10月10日より提供開始

~問診と診断による“ケアプラン”で、自治体・企業のセキュリティ対策をトータルサポート~
2025年10月9日
西日本電信電話株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:〇〇〇〇、以下「NTT西日本」)は、サイバーセキュリティに医療の考え方を取り入れた「Cybersecurity Primary Care(サイバーセキュリティ・プライマリケア)」の一環として、顧客のセキュリティ課題に寄り添い、環境診断から対策立案・実行・相談対応までを一貫して支援する「伴走型セキュリティ対策支援サービス」を、2025年10月10日より提供開始します。
■ 背景:サイバー攻撃の多様化と中小組織の課題
サプライチェーン全体を狙うサイバー攻撃や内部不正、クラウドサービスの脆弱性など、企業・自治体を取り巻くセキュリティリスクは年々高度化・複雑化しています。
こうした中、NTT西日本は「セキュリティのかかりつけ医」として、医療の“問診・診断・治療・経過観察”というプロセスを応用した支援体制を構築。顧客に寄り添う伴走型のサービスを通じて、持続的なセキュリティレジリエンスの向上を目指します。
■ サービス概要:「問診」と「診断」で最適なケアプランを作成
本サービスでは、2026年度に経済産業省が制度化を予定している「サプライチェーン強化に向けたセキュリティ対策評価制度」をベースにした独自の問診票による定性評価と、外部・内部からのシステム診断による定量評価を組み合わせ、顧客のセキュリティ環境を多面的にアセスメントします。
その結果を踏まえ、NTT西日本の専門チームがセキュリティの優先課題と実行計画を明確化し、最適な「ケアプラン」として提案。目標達成に向けた実行支援や、運用段階での相談対応までを一貫して伴走します。
■ サービス提供内容
問診・診断(アセスメント)
独自問診票による定性評価とシステム診断による定量評価を実施ケアプラン作成
セキュリティ専門家が課題を分析し、基本方針および対策計画を策定実行・運用支援
目標達成に向けた対策実施を支援し、運用段階の課題にも対応相談対応
セキュリティに関する疑問や問題を専門家が継続的にサポート
■ 提供開始日・提供エリア・価格
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 提供開始日 | 2025年10月10日 |
| 提供エリア | 西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県) |
| 提供価格 | 個別見積(要問い合わせ) |
■ 今後の展開
NTT西日本グループは今後、サイバーセキュリティに関する多様な課題に対応するため、**サイバーハイジーン(Cyber Hygiene)やSOC(Security Operation Center)**など、幅広いサービスラインアップを拡充。
「Cybersecurity Primary Care」の理念のもと、地域・産業全体のセキュリティ強靭化を支援していきます。
引用元記事:https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/2053955.html



