hokan、セキュリティ情報を「Assured」で開示開始

― 保険代理店・保険会社に客観的評価を提供し、導入判断を迅速化 ―
株式会社hokan(本社:東京都中央区、代表取締役社長:横塚 出、以下:当社)は、クラウド型保険代理店システム「hokan(R)」に関するセキュリティ体制について、セキュリティ評価プラットフォーム「Assured(アシュアード)」上での情報開示を開始しました。
これにより、保険代理店や保険会社は、第三者機関による客観的な評価レポートを通じて当社のセキュリティ体制を確認でき、導入判断の迅速化と安心感の向上が期待されます。
背景
保険業界ではDX推進が求められる一方、サプライチェーンを経由した情報漏洩やサイバー攻撃リスクが高まっています。特に代理店が扱う顧客・契約情報は機密性が高く、強固なセキュリティ対応が必須です。
この課題に対応するため、当社は透明性の高い情報開示を実現し、代理店や保険会社が安心して「hokan(R)」を活用できる環境整備を目的に「Assured」での開示を開始しました。
導入によるメリット
保険代理店にとって
- 導入時のセキュリティ確認工数を削減
- 専門機関レポートに基づく客観的なリスク判断
- 保険会社やコンプライアンス部門への説明責任対応が容易に
保険会社にとって
- 委託先代理店のシステム利用状況・リスク水準を把握可能
- 共通の評価基準により業界全体のセキュリティ水準向上を促進
「hokan(R)」について
「hokan(R)」は保険代理店向け顧客・契約管理システムです。見込みから保全までの情報を一元管理し、集計・分析まで対応可能。2018年のリリース以降、2022年には全国47都道府県で導入を達成しました。使いやすさや柔軟なカスタマイズ、代理店ニーズに基づいたアップデート力を特長とし、改正保険業法に伴う事務負担の軽減を支援します。
▶ サービス紹介:https://www.hkn.jp
▶ お問い合わせ:https://hkn.jp/contact/
※「hokan」および「hokanロゴ」は株式会社hokanの商標または登録商標です
引用元記事:https://www.jiji.com/jc/article?k=000000152.000028337&g=prt



